記事一覧

静岡県小山町にふるさと納税 返礼品の送付等についての総務大臣通知

2018年4月に静岡県小山町にふるさと納税を実施しています。

静岡県小山町のふるさと納税概要
静岡県小山町のHPはこちら

■申込方法 : 静岡県小山町ふるさと納税特設サイト
■寄付額別の内容 :
1万円以上の寄付で1品

私は10,000円の寄付を行い、「リンガーハットグループ共通商品券8枚」を選択しました。
昨年に続いて2年連続の取得になります。

まだ前回分を使い切っていないのですが(利用期限なし)、
下記も踏まえ、早めの確保に動きました(=゚ω゚)ノ

小山町_2018

今年のふるさと納税のトレンドを4/1付の総務大臣通知から読み解いてみたいと思います。

①クラウドファンディング型
モノからコトへってところでしょうか。
中々大きな転換だと思いますので、寄付したいと思わせる魅力的な事業や成果が求められますね。

ふるさと納税を活用する事業の趣旨や内容、成果をできる限り明確にする取組やふるさと納税をした方と継続的なつなが
りを持つ取組を進めていただくことが重要です。総務省としても、クラウドファンディング型のふるさと納税を活用した「ふるさと起業家支援プロジェクト」及び「ふるさと移住交流促進プロジェクト」を立ち上げたところであり、各地方団体においては、こうした取組を積極的に進めることが期待されます。


②返礼割合の徹底
通知には以下の記載があります。
今後は3割が一つの目線になりそうですね。

特に、返礼割合が3割を超えるものを返礼品としている団体においては、各地方団体が見直しを進めている状況の下で、他の地方団体に対して好ましくない影響を及ぼすことから、責任と良識のある対応を徹底するようお願いします。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RYU

Author:RYU
某企業で財務の仕事をしていました
その知識を投資に活かしています

日本証券アナリスト協会 認定アナリスト(CMA)
2級ファイナンシャル・プランニング技能士

スポンサーリンク

雑誌に掲載されました

☆ダイヤモンド・ザイ2018年6月号
☆ネットマネー2017年8月号
☆マネーポスト2017年春号、夏号

Twitter