記事一覧

山形旅行②

山形旅行の初日は米沢途中下車、米沢から山形に移動します。

■出発~米沢駅
朝食は東京駅GRANSTAの「5 CROSSTIES COFFEE」でモーニングのセットです。
この店穴場なので気に入っています。

山形旅行_2020⑥

10時ちょうどのつばさ133号で出発です。

E3系新幹線電車は新幹線と在来線を乗り換えなしで結ぶ「新在直通運転」を行っています。
少し前に新車両導入検討&福島駅の大規模改良というニュースが流れていました。

山形旅行_2020⑦

座席は2列×2でゆったりとしています。
座面が動くのが面白かったです。

山形旅行_2020⑧

2時間程で米沢駅に到着です。

米沢駅には「牛肉どまん中」が販売されています。
しお、みそ、カレー味まであるんですね(^^)/

山形旅行_2020⑨

ランチは「米澤牛DINING べこや」で米沢牛を堪能します(=゚ω゚)ノ
(食事はグルメブログで報告します)

■上杉神社
米沢観光のメインは上杉神社です。

明治9年、上杉謙信を祭神として、米沢城本丸跡に建立されました。
駅からはバスを利用しました(帰りは時間が合わなかったのでタクシー)。

山形旅行_2020⑩

「上杉謙信公之像」です。
等身大のブロンズ像で昭和49年に建立されたものです。

山形旅行_2020⑪

こちらは「天地人像」。
上杉景勝と直江兼続の主従像です。思いっきり放送に乗っかったものですね(^^)/

山形旅行_2020⑫

どうも像が好きなようで、「上杉鷹山像」もあります。
米沢藩を質素倹約や殖産興業で立て直した名君ですね。

山形旅行_2020⑬

至るところにポケ、もとい像や碑があるのが印象的でした。

■上杉神社周辺
上杉神社の周辺にはいくつか施設があります。

写真は伝国の杜で米沢市上杉博物館や置賜文化ホールが入っています。
博物館には「鷹山シアター」があります。ちなみに2人で貸し切りでした(笑)

山形旅行_2020⑭

マスコットキャラクターの「かねたん」です。
やはりこの“愛”の兜はインパクトありますよね(=゚ω゚)ノ

山形旅行_2020⑮

べに花庵で玉こんにゃくを食べました。

山形名物と知っていましたが、正直こんにゃくだと思って大して期待はしていませんでした。
しかし食べてびっくり。やみつきになる味で、しかも1本100円とリーズナブル(^^)/

山形旅行_2020⑯

米沢牛入りメンチカツも食べました。
せっかくなので米沢牛の恩人チャールズ・ヘンリー・ダラスの碑の前で。

山形旅行_2020⑰

■ホテルメトロポリタン山形
宿泊はホテルメトロポリタン山形。
JR山形駅東口直結で至極便利です。

山形旅行_2020⑱

プラン名はメトロスタンダード/朝食付。
部屋はコーナーダブル(コンセプトフロア)/ベッド幅160cmです。

至って普通の部屋です。
旅行先のホテルでローカルのTV番組見るのが好きだったりします。

山形旅行_2020⑲

夜は「いのこ家 山形田」で山形料理に舌鼓を打ってきました(=゚ω゚)ノ

旅行前は忙しかったのが影響したのか、ご飯を食べたら即寝てしまいました…
しかも半袖で…

せっかくお酒とおつまみを用意したのに残念でした( ̄^ ̄)ゞ
関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RYU

Author:RYU
某企業で財務の仕事をしていました
その知識を投資に活かしています

日本証券アナリスト協会 認定アナリスト(CMA)
2級ファイナンシャル・プランニング技能士

スポンサーリンク

雑誌に掲載されました

☆ダイヤモンド・ザイ2018年6月号
☆ネットマネー2017年8月号
☆マネーポスト2017年春号、夏号

Twitter