記事一覧

Chatwork 働くをもっと楽しく、創造的に

Chatworkはクラウド型ビジネスチャットツールを開発・販売。
広告表示や容量制限のない有料版が収益源。

買付日 : 2020年2月
数量 : 100株
取得単価 : 979円

今回は購入した新規銘柄について紹介します。

Chatwork_2020.png
※「2019年12月期 決算説明資料」より引用

2019年12月期(4Q)
売上高 1,815百万円(+39.4%)
営業利益 77百万円(-%)
当期利益 61百万円(-%)

・Chatwork事業の売上高は1,600百万円(前期比 +43.0%)と大幅に伸長
・売上総利益率は前期比+5.7ptと改善を達成

営業利益は初の通期黒字化を達成。
売上、利益ともに業績予想を達成しています。

主要KPIである登録ID数は308万IDまで成長しています。
DAU((Daily Active User)数も69万と堅調な成長を維持しました。

今期の業績予想はChatwork事業の売上高+40%、全社利益は黒字を継続となっています。
(利益目標の実数は非開示)

株主還元ですが、短期的には配当は行わない方針です。


当社のユーザーは中小企業が大半です。
個社依存が少なく安定しているという見方もできますが、大きな成長にはもう一声必要ですね。

今後はビジネスチャットからオープンプラットフォームとして範囲を広げられるかがカギとなりそうです。

Chatwork(マザーズ、4448)の主な指標(2020/3/27現在)
株価 : 959円
PER(予想) : -倍
PBR(実績) : 23.74倍
EPS(予想) : -
1株配当(予想) : 0.00円
配当利回り(予想) : 0.00%

株主優待
なし


この前の3連休に買い物に出掛けた時に思ったことを。

4/1からレジ袋の有料化が一気に進みますね。
これは7月からの有料義務化に先駆けての動きのようです。

という訳でエコバックを買ってきました(^^)/
でも私の買い物の回数だとレジ袋買った方が安くつきそうです…

ちなみにこれを購入したのは3612ワールドのお店でした。
今まで何回か購入していたのに気づかなかった( ̄^ ̄)ゞ

ワールドはずっと購入検討銘柄なので、更にポイントアップしました。

ワールド_2020
関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RYU

Author:RYU
某企業で財務の仕事をしています
その知識を投資に活かしています

日本証券アナリスト協会 認定アナリスト(CMA)
2級ファイナンシャル・プランニング技能士

スポンサーリンク

雑誌に掲載されました

☆ダイヤモンド・ザイ2018年6月号
☆ネットマネー2017年8月号
☆マネーポスト2017年春号、夏号

Twitter

月別アーカイブ