記事一覧

2023年12月末のポートフォリオ 増えていますが… &年末挨拶

2023年12月末のポートフォリオを紹介します。

今月末の日経平均株価 : 33,464円
月間で22円(0.1%)安となりました。

中旬までは日米の金融政策の発表を前に様子見姿勢が強まりました。
日銀の金融政策決定会合後は先行き不透明感が薄れ、年初来高値を上回る場面もありました。
しかし円高の進行が逆風となり、月末にかけて利益確定の売りが優勢でした。

私のポートフォリオ(カビュウ登録分)は月初来損益で+1.2%、年初来損益で+22.0%となりました。
一年を通じてボラティリティを抑えたポートフォリオとなっています。

ポートフォリオ_202312

カビュウの有料機能であるマンスリーレポートで利益/損失の寄与銘柄を紹介します。
個人的にはラックランドの不調が気になります(業績や優待の状況を見ると当然ではありますが)。

個人的には年初に資金を投入して保有銘柄を増やしたことで資産・配当は良い感じで増えました。

とはいえ年間で見ると、日経平均は+28.2%、TOPIXは+25%なのでパフォーマンスは劣後しています。
9・10月のパフォーマンスが悪かったのが影響したようです。

ポートフォリオ_202312②

<国内株式>
215銘柄保有(-1銘柄) ※優待156銘柄(-1銘柄)
銘柄数は昨年末の199から+16、優待は151から+5となりました。
銘柄数の増加ほど優待が増えていないのは新規は高配当中心だったのと、優待廃止が多かった影響でしょう。
(新設もありましたが食指が動くのはあまりなかった印象)

■売却
[2427]アウトソーシング

■優待変更(保有銘柄)
[2702]日本マクドナルドHD ※条件に継続保有期間1年以上を追加
[7177]GMOフィナンシャルHD ※条件に継続保有期間6ヶ月以上を追加

<外国株式>
14銘柄保有

<J-REIT>
9銘柄保有
上記に加え、J-REITインデックスの投資信託を積立しています。

<海外REIT>
0銘柄保有
旧NISAで保有していた春泉産業信託(Spring REIT)を売却しました。

<GOLD>
少額ながら、純金積立をしています。

<DC>
DC_202312.jpg


今年最後のブログ更新となりますので、ご挨拶を。

今年は3年ぶりという言葉をよく聞きました。
これはコロナの5類移行に伴い、様々なイベントが3年ぶりに開催されたためです。
私も久しぶりにお会いできた方がおり、嬉しかったです。

他に印象に残っていることといえば、円安・値上げラッシュでしょうか。
いつまでもデフレマインドでいると取り残されそうです。


今年の漢字は「税」でした。

主催する漢字能力検定協会が挙げている理由は以下の通りです。
・1年を通して増「税」議論が活発に行われた ~増「税」への不安
・所得「税」・住民「税」の『4 万円の定額減「税」』が話題に
・インボイス制度やふるさと納「税」など、多岐に渡る「税」

私の今年の漢字は「」としました。

・3月に開催されたWBC2023は感しました
・4月には異があり、仕事は激でした…
・コロナ5類移行や異動により、通勤や出張の移が増えました(海外にも行ってきました)

という訳で、来年もよろしくお願いいたします(=゚ω゚)ノ
関連記事

スポンサーリンク

コメント

No title

今年も投資に旅行、グルメにと
RYUセンパイのブログで楽しませていただきました。
特に旅行記はワクワク拝見しました。
来年もどうぞよろしくお願いします!

ぐでりんさん>
ブログ読んでいただき感謝です(^_^)
少しでも読んでいただいている方がいると励みになります!
24年も元気に更新しますので、引き続きよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RYU

Author:RYU
某企業で財務の仕事をしています
その知識を投資に活かしています

日本証券アナリスト協会 認定アナリスト(CMA)
2級ファイナンシャル・プランニング技能士

スポンサーリンク

雑誌に掲載されました

☆ダイヤモンド・ザイ2018年6月号
☆ネットマネー2017年8月号
☆マネーポスト2017年春号、夏号

Twitter

月別アーカイブ