記事一覧

DC(確定拠出年金) 2016年12月末のパフォーマンス &年末挨拶

2016年12月末のDC(確定拠出年金)のパフォーマンスを紹介したいと思います。

DCは外国株式インデックスファンド90%外国債券インデックスファンド10%
あえて偏ったポートフォリオにしています。

通常ポートフォリオが国内株式中心なので、両方でバランスを取っています。

パフォーマンスは前月末の-1.30%から改善し、+3.31%となりました。

DC_201612.png

今年初めてプラスに転じました。
2月末は-16.57%だったことを思うと感慨深いです。


今年最後のブログ更新となりますので、ご挨拶を。

投資に関するスタンスはほぼ変わっていませんが、周囲の環境が大きく変化した1年でした。
やはりTwitterの影響が大きかったですね。

最初はブログの更新通知用とTLを見ているだけでした。
しかし、(当時)投資パフォーマンスが冴えない某さんを励ましたいなと思ったことで意識が変わりました。

せっかくだし、色々と声掛けてみようかなと。
自分はTwitterで発信して反応あると嬉しいですからね(^^)/

その後、皆さんに絡むことで多くの方と仲良くすることができ、楽しい1年を過ごすことができました。
優待族をはじめてからブログを拝見していたかすみちゃんと仲良くなれたのも嬉しい出来事でした。


もう一つ印象に残っていることがあります。

この前のオフ会でわくわくさんと話をした時に何がきっかけで絡むようになったかの話をしました。
彼は私のヤマハ発動機のブログ記事が気になったということでした。

このブログで、ほんの少しでも誰かに何かが届いているのが分かった嬉しい瞬間でした。

最初の話も関係しますが、こちらからアプローチしても全てが上手くいくとは限りません。
というか、上手くいかない事の方が明らかに多いです。全部ダメかもしれません。

でも、動かないと自分の思う道には進めないと信じて、これからもやっていきたいと思います!
今年はそれが上手くいくこともあると証明できた1年でしたからね(^^)/

皆さん、本当にありがとうございました!来年もよろしくお願いします(=゚ω゚)ノ
関連記事

スポンサーリンク

コメント

No title

こんにちは。今年はいろいろとありがとうございました。

RYUさんのブログはかなり参考にさせていただいており、
特に財務の事などはかなりお詳しいので、凄いな~と思っています。
ただ、その後こんな関係性になるとは思いませんでしたが(笑)

実際にお会いしたことにより若干の気恥ずかしさがありますが、
来年もいろいろとよろしくお願いします!

こんにちは、RYUさん。

告白みたいな感じでちょっと甘酸っぱくて、ドキドキして読んじゃいましたwピュアですね、男は右ストレートもいいですょ(=^^=)

今年、一年大変お世話になりました。RYUさんの気遣いや心配りには学ぶ事が多々あり大変勉強になりました。来年は男飲みの男遊びなんてちょっとハメ外したいですねଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧
来年もよろしくお願い致します。

No title

こんにちは。
パフォーマンスの冴えない桐畑ひかるです(笑)

今年はありがとうございました!
楽しかったですよね~♪
来年もどうぞよろしくお願いいたします!

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

また、ひかる会でご一緒させてくださいね。ツイッター上でのわくわくさんとの絡みも期待しています。

No title

わくわくさん>
コメントありがとうございます。
早速今年もお世話になっています(^^)/
投資でも相乗効果が出ると良いですね。

No title

メルコレさん>
コメントありがとうございます。
男飲みはぜひやってみたいですね(^^)/
ちょいワルでいきましょう!

No title

ひかる>
あっ、某さん…
コメントありがとうございます。
ホント感謝していますよ~。今年もよろしくです(^^)/

No title

あんこさん>
コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします(^^)/
わくわくさんとの絡みは皆さんの期待に応えられるよう努力します!
私はあんこさんのブログを楽しみにしていますよ~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RYU

Author:RYU
某企業で財務の仕事をしていました
その知識を投資に活かしています

日本証券アナリスト協会 検定会員
2級ファイナンシャル・プランニング技能士

スポンサーリンク

雑誌に掲載されました

☆ダイヤモンド・ザイ2018年6月号
☆ネットマネー2017年8月号
☆マネーポスト2017年春号、夏号

Twitter